SSブログ

久々のガラケー契約 前編

前回まで数回に渡って今回の携帯電話の契約について書き綴ってきましたが、とうとう先週末にガラケーを契約してきました。

この時点で、ガラケー(通話専用機)とスマホかタブレット(インターネット専用機)の二台持ちが決定しました。

簡単なおさらいをすると、今月は二年に一回の更新月になっており、今月の内に解約かMNPすると解約金(約一万円)が掛からない月となっています。

最近は、月々割と言って24ヶ月間予め決められた金額が月額基本料金から引かれて安く利用できるようになりました。

しかし、24ヶ月ということで、最初の更新月にあたる二年目付近でその月月割も終わってしまい、その後の月額基本料金の割引もなくなり、割高になってしまいます。

携帯電話の月々の支払いを節約するのなら、二年に一回MNPしたほうが良いと思っています。

もちろん新たに契約する携帯電話に月月割が適用されているかなど色々調べる必要がありますが。

今回、私の場合、二年前の8月にドコモにて一括0円で契約したスマホを使っていて、当時としてはまだまだ新製品に近い端末でした。

そのおかげで月月割も大きく、二年間の月の支払いが4000円いかない金額でした。

周りの話を聞くと、月の支払いが一万円前後と私の倍以上払っている人も結構多くいてビックリしたこともよくありました。

こういう話を聞くとやはり、携帯端末一括0円と月々割の存在はかなり大きいな!と感じ、今回もまた同様な案件があればいいな!と色々検討してきました。

しかし、それ以上に格安で使えるというプランが色々見つかったので、前回まで日記で色々と書き綴ってきました。

そして今回、究極の格安ならぬ爆安案件を見つけたので紹介したいと思います。

と言っても、インターネットで調べれば一目瞭然なんですけどね・・・

それが、今までさんざん言い続けてきた

ガラケー(通話専用機)とスマホかタブレット(インターネット専用機)の二台持ち

なんです。

今回ドコモ契約しているので、まずMNPするには、auかソフトバンクになります。
そこで、auとソフトバンクの案件を色々探していたところ、目に飛び込んできたのがauの一括0円&月額2円のポスター。

店員さんに詳しい話を聞いてみると、GRATINA2という携帯端末で一括0円になる模様。

しかし!

下取り前提ということで、今使っている携帯端末を下取りに出すことで、その価格と携帯端末の価格が相殺されて一括0円になる仕組みとのこと。

今回の計画では、今使っているスマホ(または新たに購入するタブレット)をインターネット専用回線にする予定だったので一括0円&月額2円は魅力でしたが、今回は見送りに。

そして、その日にもう一軒携帯ショップに行ったのですが、ここで嬉しい事が!

この続きは次回に。







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。